FC2ブログ
<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

HYPER CRAZY 4

COAT WEST、LUCINA作品中心の感想置き場です。現在、裕太メインに更新中。

「ベスト盤」に関するちょっとだけ深い話。(「Early Time's YUTA」ほか) 

先日、狂子さんにメールで「Early Time's YUTA」の
発売の経緯のようなものをお聞きしたところ
いろいろと詳しいお話をしていただきましたので
お話できそうなことだけご紹介させていただこうと思います。

まず「ベスト盤」に限らず、どの作品に関してもそうなんですが
スタッフさんがいくら「こういう作品を作りたいな」と思っても
上の偉い方達(役員さん達)の承認が下りない限り制作はできないそうです。
そして、「ベスト盤」の中でも「モデル個人名義のベスト盤」は特に承認が下りにくいんだそうで。
そして今は更に個人名義ベスト盤は出しにくい状況になってきているそうです。

承認が下りるのに必要な詳しい条件に関してはオフレコにさせて頂きますが
(といいますか、狂子さんのお話をお聞きする限り
 はっきりと「コレが条件」と提示されているわけではないようです)
簡単に言ってしまうと表面上人気があるように見えているかどうかはまったく関係なく
とにかく重要なのは「過去と現在の実績」ということのようです。
当然ですよね。企業としては元々売れないだろうと予測できるものを
作らせるわけにいきませんから。

自分はそもそも「ベスト盤」というものを手に取ったことがほとんどないせいか
「ベスト盤」にも種類が(内容に違いが)ある
と、いうことすら特に意識したことすらなかったんですが(苦笑)
「ベスト盤」と一言で言ってもモデル個人名義のベスト盤の場合
大きく分けて4種類あるんですよね。

ここではそれぞれの内容の違いについては省略しますが
ベスト盤の制作に関して「承認が下りるのが難しい順」に並べてみました(発表は4位から)。
あくまで「狂子さんの感触では」でのランク付けです。

4位(4種類の中では1番「承認が下りやすい」と思われるもの)
「BEST SELECTION」シリーズ
例)JIN BEST SELECTION 2009-2011
  YUTO BEST SELECTION 2010-2012
  KAI BEST SELECTION 2007-2012

3位
「COLLECTORS EDITION」シリーズ
例)COLLECTORS EDITION TAKESHI KIRYU
  COLLECTORS EDITION SHUJI OKADA

2位
「PREMIUM BOX」シリーズ
例)SHO PREMIUM BOX
  HIKARU PREMIUM BOX
  Nagi Complete Best

1位(4種類の中では1番「承認が下りにくい」と思われるもの)
「Early Time's」シリーズ
例)Early Time's SHO
  Early Time's YUTA

※最初に謝っておかなければヽ(;´Д`)ノ
 以前の記事で『「Early Time's SHO」は翔の引退後に発売された』
 というような意味合いの発言をしてしまいましたが、それは自分の間違った思い込みで
 正確には彼の現役中に発売になってました、ということで訂正させていただきますm(_ _ )m


作品説明にもある通り「Early Time's」

現役TOPモデル初期の出演作を集め、
そのルーツを探る特別ベスト作品


…なので、これが出せるモデルは

「初期の作品」という括りができるぐらい
少なくとも2、3年は一線で作品を出し続けることができているモデル

ということになりますから、その時点でかなり絞られちゃうんですよね。

そして更に、上の偉い方達の厳しい審査(モデルの実績など)を掻い潜ったモデルだけが
「Early Time's」を発売することが出来る、と(笑)。

まぁ、とにかくいくつかの厳しい条件をクリアーして、まず「Early Time's」を出せたのが
その次に出せたのが裕太になってしまった所には、実は結構シビアな理由があったようですよ。
「5年半出すのを忘れていた」とかそういうことではないみたいです(;^_^A

逆にわかりやすく言えば「本当に選ばれたコ」しか出せないってことですね。「Early Time's」は。
狂子さんも「『Early Time's』は、なかなか出せるベストでないことは確かです」と仰ってますし。

どうですか?
裕太の見え方、ちょっと変わりましたか?(笑)


…でもそう考えると、2番目に出すのが難しい「PREMIUM BOX」
一番難しい「Early Time's」も両方出してる翔ってすごいですねヽ(;´Д`)ノ

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

Comment

Add your comment